DD LAB

自閉症スペクトラムの息子と今を生きるブログ

ブログはじめました。

はじめまして。

 

44歳にして今日からブログを始める宣言!

 

主な登場人物は…

 

【パパ】44歳

波瀾万丈な人生を歩んできたつもりはないけど、紆余曲折あり、実は今が最高に幸せだったりする。このブログの管理人です。

 

【ママ】29歳

15歳年下の可愛い奥さん。仕事をしながら子育て奮闘中。もしかしたら自分は自閉症かもしれないと、息子の特性と自分を観察する毎日。

 

【息子】トマくん 5歳

3歳のときに自閉症スペクトラムと診断される。基本テンション高めで落ち着きがないADHD。妹のことは大好きだけどときどき意地悪をしてしまうが、根は優しい。

 

【娘】マトちゃん 0歳11ヶ月

パパとママのDNAの良いところだけが抽出されたであろう美女ベイビー。10ヶ月頃から歩き始める。食は細く髪の毛もまだ短めで、なかなか気が強いところは誰に似たのかなぁ。

 

 

ブログを始めるきっかけは、もうすぐ6歳になる息子の自閉症スペクトラムについて、父親として今まで以上に真剣に向き合おうと思ったこと。

 

最近のテストの結果から、高機能であることと、ADHDも持ち合わせていることもわかって、ただでさえ生きにくい世の中を、息子はこれからどうやって生きていけばいいのかが、漠然と不安になったのが理由の一つ。

 

これから起こる日々の出来事や悩み、改善されたことや、過去を遡って生まれてから自閉症スペクトラムと診断されるまでの日常の違和感や気づきを綴っていきたい。

 

これから続く長い長い息子人生のために、僕もいろんなことを勉強することにしよう。

 

たくさんの皆さまへ。よろしくお願いします。