DD LAB

自閉症スペクトラムの息子と今を生きるブログ

早く寝てほしいんだけどなぁ

最近は子供たちの寝かしつけがおかしなことになってきている。

 

基本的には二人の寝かしつけはママが担当していて、まずは娘を寝かせて、そのあとに息子を寝かしつけるのだ。(私が寝かしつけると一緒に寝てしまうからママに任せている)

 

でも最近は二人ともなかなか寝床に入ってくれず、娘も夜更かしをするようになってしまったので仕方なくママと二人で息子と娘を同時に寝かせようとするのだが、布団の中でテンションがあがってしまって一時間以上遊んでしまうのだ。

 

息子は生まれてから自閉症スペクトラムと診断される3歳まで、夜中に何回も叫び起きる毎日で、夜驚症を疑い先生に相談したところ、リスパダールを処方されたのだ。それからというもの、寝る一時間前に毎日リスパダールを飲み、快眠深眠を続けることができている。が、最近寝るの遅っ!

 

トマとマトが楽しそうに遊ぶシーンが増えてきて、それはそれで嬉しいのだが、さすがに23時は遅すぎる・・・パパが眠くなってしまうよ。

 

ちなみに娘の夜泣きは二時間おきぐらいとのこと。私は爆睡しているので気づかないのだ。