DD LAB

自閉症スペクトラムの息子と今を生きるブログ

初めて息子の髪の毛を切ってみました。

今日は昨日の疲れもあってか、朝は少し荒れ気味だった息子も、日中は大好きなyoutubeやマインクラフトでリラックスした時間を過ごせたようで一安心。

 

そんな息子を横目で見ながら仕事をしていると、ママから息子の髪の毛を切ってほしいと声がかかかった。

 

今まで息子の髪の毛を切るときはいつもママに任せっきりで、「いつでも手伝うから困ったときは言ってね!」と言いながら何もしなかった私についにこの日がやってきた。

 

「カットなんて簡単だよ!」と大口を叩いてきたこともあって、内心ドキドキしながらお風呂場へ・・・

 

すぐにお風呂に入れるように息子を裸の状態にして散髪ケープを羽織らせながら、「丸坊主にしちゃったらびっくりする?」と奥さんに言うと

 

「もしそうだったら結構本気で怒るかも」

 

ママ、そんなに坊主が嫌いなのか笑

 

できれば床屋さんでカットしてもらいたいところだけど、数分でもじっとしていることができない(ADHD)ので、仕方がない。

切った髪の毛でチクチクしないようにその都度ミニほうきで払いながら、気が散らないようにipadyoutubeを観せながら僕の手を速めていく。

 

汗をかきながらしばらくカットしていると、

 

「ねぇパパ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、ママのどこが好きなの?」

 

いきなりの息子からの質問に少し狼狽えながらも

 

「可愛くて、優しくて、ごはんが美味しくて、トマくんのママなところが好きだよ」

 

と答えると、微笑みながらウンウンと頷いていた。

 

ここ半年ぐらいだろうか。自閉症の息子はたくさんの語彙を覚え、それを正しく使いこなすようになってきた。「どこで覚えたの?」というような言葉も上手に話してくれる。だからこその少し生意気になったところもあるのだが、それはそれで成長といえるのかな。

 

バーバーパパの散髪は成功したようで、ごきげんな息子は「パパ・・・大好きだよ」をシーンを分けて5回も言ってくれた。この「パパ・・・大好きだよ」がでるときは本当に心が穏やかでその気持ちが表情にも滲み出るので、この瞬間を僕も大事にするようにしているのだ。

 

毎日、息子との時間を最低でも一時間はもちたいと思う。スケジュールをたてながら、遊びや勉強を少しずつ。